茨城県古河市 K様邸 新築事例

家族みんなが快適に暮らせて、リビングからガレージを眺められるような家にしたいと思っていました。(K様より)
トップ画像
外壁塗装事例

 新築データ

茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 新築 一戸建て

茨城(古河) 新築 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 ご夫婦の趣味が楽しめるスペース満載の、お金のかからない自然素材の家になるよう施工させていただきました。

栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 新築
黒い建物がガレージです。母屋に隣接して建てました。 ガレージと母屋の後ろに回りこむとこのようになっています。
オンリーワンハウス有徳 新築 茨城(古河) 栃木(小山) 茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 新築
ガレージ内には小窓を複数個所に取り付け、日光と風をガレージ内に取り込みます。 大きな戸を設置しました。水場もあるので、夏は庭でバーベキューなどが楽しめます。
茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 新築 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 新築
中から見上げると丸い屋根があります。圧巻です。 玄関の脇にガレージが隣接して行き来できます。 お客様の『リビングからガレージを眺めたい』というご要望を叶えての構造です。
茨城(古河) 新築 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳
上がり框の下に靴を入れられる構造になっています。玄関の高さをカバーする段差の丸太もご用意してます。 広い玄関です。たくさんのお客様を呼べそうですね!
男ゴコロをくすぐる電源スイッチ。「カチッ」この音が好評でした! クローゼットの扉には、大きな鏡があります。いつでもファッションショー気分です!
お客様がご用意されてた、益子焼きの洗面ボウルに、2年間乾燥させた杉の台があるこだわりの洗面台です。 鏡がないと思いきや、ここにも仕掛けがあります。洗面ボウル左側の棚をひらくと、その内側が鏡になっています。
茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 新築 オンリーワンハウス有徳  栃木(小山)茨城(古河) 新築
浴室はツートンカラーのモダンな雰囲気に仕上げました。天井には、ヒートショック防止のために遠赤外線の暖房器具が取り付けられています。 浴室の窓です。外から見えないようにするためのブラインドがついてます。また、朝日が昇ってくる角度なので、朝日をブラインドの隙間から見ることができます。ブラインドはカビが生えないよう、窓と窓の間についてます。
茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 栃木(小山) 茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳
ライトはお客様たってのご希望の船舶用のものに付け替えています。 カウンターにはいろんな物が置けるようになってます。使用している木は、「えんじ」という珍しい木です。
栃木(小山) 茨城(古河)  オンリーワンハウス有徳 新築 茨城(古河) オンリーワンハウス有徳  栃木(小山) 新築
お忙しい奥様のために、トイレには脱衣所からもキッチンからも行けるように2つの入り口があります。 オールステンレスのキッチンです。
栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 新築 オンリーワンハウス有徳 茨城(古河)新築 栃木(小山)
コンロはなんと5つ口!イタリア製ならではですね。 使わないときは蓋をして埃や塵を防ぎます。見栄えもいいですね。
オンリーワンハウス有徳 茨城 新築(古河) 栃木(小山) 栃木(小山) 茨城(古河)新築  オンリーワンハウス有徳
水切り台、まな板などがシンクの中に取り付けられるので作業が非常にしやすいです。 好きな位置に移動したり、取り外して洗えるなど勝手が利きます。
 栃木(小山) 茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 新築 茨城(古河) 栃木 オンリーワンハウス有徳 (小山) 新築
北側の涼しい空気を取り入れ、南側から上に昇ってきた暑い空気を逃がしてあげれるため、リビングには常に涼しく、エアコンを使わなくても快適な夏を過ごせます。 丸い屋根の特徴がリビングの中にも現れています。風が天井を伝い、循環します。
茨城(古河)オンリーワンハウス有徳 新築  栃木(小山) 茨城(古河)  新築 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳
こんなところにも通風の窓があります。天井近くには風がいきにくいですが、これで安心です。 中庭にそのまま出入りができるわんちゃん専用の通り道です。お客様のご要望で、随所にわんちゃんが動きやすい仕掛けがあります。
茨城(古河) 栃木(小山) 新築 オンリーワンハウス有徳 オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 栃木(小山)  新築
わんちゃんの通り道、外からみてもしっかりとしたつくりになっています。 まさに、大黒柱。120年前のケヤキの木を使ったもので、長さが2メートルあります。 この家の設計はこの柱ありきでした。こういう木と出会えるのは、この先何回かくらいでしょう。 昔の家の木を使って新しい木を作るという、文化を受け継いだ家です。
茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 栃木(小山) 新築  オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 栃木(小山) 新築
30畳(15坪)の広いリビングです。ワンちゃんと、バイクを眺められるというお客様の要望を満たしたものになっています。