栃木県宇都宮市 I様邸 新築事例

茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 光で溢れるような、温かみのある家にしてほしいと思い、オンリーワンハウス有徳さんにお願いすることにしました。(I様より)
茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 トップ画像
茨城(古河) 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 外壁塗装事例

 新築データ

42坪 木造3階、一戸建て
6LDK+インナーガレージ 3ヶ月間

洋室は窓を大きくとることで開放的な空間になるよう施工させていただきました。

茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 栃木(小山) 栃木(小山) 茨城(古河)  オンリーワンハウス有徳 茨城  オンリーワンハウス有徳(古河) 栃木(小山)
住まいの試着のスケッチパースです。イメージの共有こそ家作りの要です。 上棟直後の写真です。一階の柱はすべて五寸角です。 150ミリのヒノキの柱シロアリ駆除は不要です。
茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 栃木(小山) オンリーワンハウス有徳 茨城(古河) 栃木(小山) 栃木(小山)  オンリーワンハウス有徳 茨城(古河)
床は、コンクリートで冷たい印象を受けます。 扉部分です。鉋(かんな)をかけて木の表面を平らに、なめらかにしていきます。 こちらのパーツも同じように鉋をかけていきます。
栃木(小山) 茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 栃木(小山) 茨城(古河) オンリーワンハウス有徳 オンリーワンハウス有徳茨城(古河) 栃木(小山)
綺麗に仕上がりました。

素材の味を活かした新築の事例です。木材の節や木目は温かみがあり、安心感を与えてくれます。 洋室です。窓を大きくとることで開放的な空間が広がります。
無駄な部分のない、綺麗な箱型の外観です。 階段には窓から十分な光が差し込みます。
自然の素材で作られた玄関は、家に帰ったとき「落ち着く」という印象を与えます。 廊下、扉、階段にも全て節や木目が入り、まるで旅館に泊まっているようです。
奥に見えるのがオープンキッチンです。和室と洋風キッチンの珍しい組み合わせです。 オープンキッチンはコミュニケーションを大切にしたつくりになっています。
和室といえば、やはり畳です。独特の匂いがくつろげる空間を作り出します。 和室には暖色系の光を採用しました。ゴロゴロとくつろげる快適な空間です。
床の間です。和室ならではの構造です。 扉は広めに取り、引き分け戸という構造をとりました。
両側を閉じるとこのようになります。 窓はシャッターで閉じることができ、危険防止に手すりをつけました。
可動式の照明です。間接的に照らすことでモダンな雰囲気になります。 フローリングに節や木目があると、傷がついても目立ちにくく、子供部屋にはオススメです。
幅広い使い方のできる屋根裏です。 収納スペースです。
屋根裏でも十分な広さです。 階段は危ないので出入りのたびに開閉ができるようにしました。
トイレに必要な棚の素材も揃え、統一感を出しました。 階段下のスペースには、洗濯機を設置します。
脱衣所にはお手洗いを設けました。 脱衣所です。広い空間で快適になりました。
屋根裏下の手洗い場です。 珪藻土の塗り壁です。にがりで固めるため硬く塗り替えの必要がなく、自然な素材しか使っていないため、ヤニやほこりもつきません。
家族の皆様と一枚。 ご満足いただけたようでなによりです。




  • オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康 茨城 古河 栃木 小山オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康
  • オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康 茨城 古河 栃木 小山オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康
  • オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康 茨城 古河 栃木 小山オンリーワンハウス有徳の家づくり こだわり 自然素材 人の健康